ハッピーエンド作品紹介ブログ

映画、小説、ジャンル問わずハッピーエンド大好きなまるポロがお気に入りの作品を紹介するブログ

「Viva!公務員」〜イタリア行政のテキトーさをこれでもかと表現したコメディ〜解説感想考察!

 

Viva!公務員(字幕版)

Viva!公務員(字幕版)

  • ケッコ・ザローネ
Amazon

 

面白い、なんか面白い。

 

終身雇用を求めて公務員になった男がリストラの対象になってしまったことから巻き起こる騒動を描き、イタリアで大ヒットを記録したコメディドラマ。

公務員の安定さってどこの国でも変わらないんだなあ。

 

そしてこの映画は歌も面白い。

イタリア行政のテキトーさをこれでもかと表現してくれていて、歌詞だけで笑えるし、メロディーも陽気で楽しい。

 

 

終身雇用の仕事に就いて安定した人生を送るという子どもの頃からの夢をかなえ、15年前に公務員になった独身男性ケッコ。しかし政府の方針で公務員が削減されることになり、ケッコもその対象になってしまうのですが、まず子供の頃の夢が公務員っておかしいでしょ。

 

そして公務員を辞めたくないばかりにどんな過酷な環境に異動させられても順応して楽しんでしまう主人公、実は意外とサバイバル能力ありかも?笑

 

公務員の職にしがみつこうとするケッコをどうにか退職に追い込みたいリストラ担当者とのバトル、あついですねー、くだらない方向に。

 

それでも飛ばされた北極圏の中で結婚相手見つけてくるんだから、たいしたものですよ、相手も相当ぶっ飛んでるけど。

 

なんか色々ありえないけど、公務員への執着と、陽気に乗り切っていく様子に笑って見ていられる作品。

 

イタリア国民だいぶバカにしてるけど、それがイタリアではやるんだから、イタリア人心広いぜ、いい奴らだぜ!

実際主人公ばっかりだったら困るけどー!

 

 

Viva!公務員(字幕版)

Viva!公務員(字幕版)

  • ケッコ・ザローネ
Amazon