ハッピーエンド作品紹介ブログ

映画、小説、ジャンル問わずハッピーエンド大好きなまるポロがお気に入りの作品を紹介するブログ

「嵐 Anniversary tour 5×20 FILM “Record of Memories” & Blu-ray 」~part2~ 解説感想考察!

f:id:ninkinoone:20220125160527j:plain



 

 

part1の続きです、よかったらみてください!

 

ninkinoone.hatenadiary.com

 

5.Find The Answer
 イントロの踊りがかっこいい。松潤が指揮者のように 4 人を操っているかのよう。 最初のブロックが、ここで終わる。 何と言っても大サビでの大野くんと松潤のハモリが綺麗。 松潤のドラマ主題歌なのに下ハモしてる松潤イケメン。 

6.Iʼll be there
 相葉くんをフューチャーした曲。
ソロパートも増やされてて、登場もソロ。 今回はソロパートがなくて、それぞれがメインでやる曲があるって感じだから、嵐出ずっぱり。 大変だあ。 

7.迷宮ラブソング
 時計の演出がかっこいい。 この付近はペースよく次の曲へ繋がっていて、コンサートへ引き込まれる。 ジュニアとペアになってダンスから始まる、ミュージカルみたいな服装。 

8.La tormenta 2004
 な、懐かしい。
ファンの声が届いて入れてくれたのかな、もしかして。 新しい歌詞でやってほしいという声も聞く中、あえてそのままの歌詞で披露してくれたことにも意志を感じた~、今の思いは 5×20 でも披露してくれてるし、昔があるから今があるんだもんねー、臍 ピアスのおふざけも恒例になってたし、個人的には大満足。 

9.Breathless
 何と言ってもニノがかっこよすぎるこの曲。ほんとニノって魅せ方うまいよね、わかってらっしゃる。 「からだじゅう叫んでる」の時かっこよすぎる、感情がこもっているというか、ただうまいだけじ ゃなく、魅了される感覚。
やばいっす。
あと前髪の乱れ具合が良い。 

 ニノかっこいいし、うまいよねえ。

ニノといえば、アラフェスでの still...が最高です、、、

10.Everything
 いい曲だよね~、久しぶりな感じがしたけど。 ここはステージ回りながらわちゃわちゃ嵐たちがファンサしてくれながら楽しそうにしているほ っこりパート。 

11.果てない空
 ニノのフューチャー曲。 映像ともコラボしていて、遠目から見てるとめちゃめちゃ綺麗なんだコレが。 そして何と言っても歌の見せ方が分かっているニノ。 1番がほぼソロで歌うんだけど、うまいんだ。 せつなさと力強さを感じるんです、うまいんです。 この普段と違う歌割りで歌ってくれるのめっちゃいいよね、レアすぎる。 

12.アオゾラペダル
 櫻井くんのフューチャー曲。
何と言ってもここでは櫻井くんのピアノですね。 公演中にもピアノの難易度を上げていって、演奏を変えてくれて喜ばせてくれる姿に、尊敬しかないです。 すごく忙しいだろうに、練習積んでレベルアップした演奏披露してくれるって、どんだけ! ピアノ演奏から伴奏してくれて、最後はファンに歌ってもらうパートありと、盛りだくさん。 でもなぜか、ここからはファンの人に歌ってほしいってアナウンスすると、笑いが起きちゃうんだよね笑
 それがまたいい雰囲気なんだけども。 このあと暗転して移動場面はマイク忘れたり階段こけそうになったりと MC 場面でのネタ提供多数。
目をこらすけどわからない、悔しい笑 

 

13.復活 LOVE
 いきなりの生田斗真!
大画面スクリーンに突如登場。
PV でもないから、新たに今回のためにとってくれた映像。 ありがとうございます!
やっぱりこの曲は、最後だよね盛り上がり。 大野くんがうますぎるんだけど、相葉くんの「おかえり」でわーっと湧く。 ここ聞いてて気持ちいい。 

 

14.Believe
 いい曲だよねーー、今回はセンターステージでバッチリ踊ってくれる。 映像も近未来的でかっこいい。
緑のライトの時が似合っていてかっこいい。 3番前のそれぞれのソロパートが、いい。
サクラップ後に幕が開いて、4 人が登場してくる場面、カッコ良すぎんか。

 そして映画だとここでスローの演出がさりげなく入る。このずっとコンサートが流れていくのかなと思い始めた頃に変化つけてくる堤監督ニクイです。

 

15.Lucky Man
 映像のはちゃめちゃさがおもろい。
ジュニアの紹介も曲中行われる。 最初にニノと相葉ちゃん、櫻井くんと大野くんで背中合わせでリズムとってる楽しそう。 Believe に続き、櫻井くんのラップ炸裂。
ロッコで回ってくれるお手振りタイム。 

 

16.夏疾風
 甲子園ー。
曲のつなぎ目で楽しそう。 櫻井くんめちゃ笑ってるし。 ムービングステージで踊ってくれる。 前半終わっちゃうよもう、少し寂しさもある。 

 

17.BRAVE ツアー後半で導入された曲。 

 セトリの変更ってここだけだよね、50本もやってるのに。

愛を叫べがなくなっちゃったのは寂しいけど、新曲だー。

ロックテイストでかっこいい。

18.COOL & SOUL
 松潤のフューチャーでオーケストラ演奏があった後のこの曲。 松潤オーケストラ良かったです、自身の主題歌メドレーありまして。 正直オケでやるのがこの曲なことに驚いたけど、めちゃめちゃちゃかっこいいじゃん天才か。当時の尖った感じが上品になったのかな少し。
ラップ曲って上がるよね、オケなのに上がる。
そして、粋な歌詞変更。
「yeah so cute 二番煎じ」が「笑うぜ最後には」に変わってる!
当時は KAT-TUN へのライバル意識から来た歌詞とも言われててこれはこれで熱いものが伝わっ てきて良かったけど、今回の方がいい!
大人になったのかな、余裕を感じた。 

 

19.マイガール
 オーケストラにあうよねー、この曲。 個人的にはハワイでの夕焼けでの歌唱が印象的だけど、いつ聞いてもあったかい気持ちになる曲。 前後の曲が⻑めに披露されたからか、1番のみという短めの構成。ちょっと勿体無い気がしないで もない。 

 

20.One Love
 入り方からしてもう最高。花男ファイナルの宣伝で嵐が wish~Love so sweet~One Love のメドレ ーやってた時の入り方と同じ!? コンサートの最後なんじゃないかと思うくらい感動するフィナーレ。松 潤の大サビのソロがほんとかっこいい。他のメンバーの入り方も大野くんから順に段階的に入って きて、これまたかっこいい。 そしてそして、何と言っても後奏に花男のテーマソングが組み込まれているんです!!!! どこまで喜ばせてくれるんだ、松潤!!

 

 曲の演出もすごいけど、今回はお祭りということなのか、感謝なのか、ずっとおもてにメンバーが 立ってパフォーマンスしてくれてる。ソロじゃなくて、それぞれがメインで出てて他のメンバーが 参加してくれるよさは嵐のよさだなーと思ってます。長くなりますね、、また区切ります、、、

 

ninkinoone.hatenadiary.com