ハッピーエンド作品紹介ブログ

映画、小説、ジャンル問わずハッピーエンド大好きなまるポロがお気に入りの作品を紹介するブログ

「嵐 Anniversary tour 5×20 FILM “Record of Memories” & Blu-ray 」~part3~ 解説感想考察!

f:id:ninkinoone:20220125160527j:plain



 

番外編です。

part1,part2の続きですのでもしよければ見てください!

 

ninkinoone.hatenadiary.com

 

ninkinoone.hatenadiary.com

 

 

21.メドレー

  大野くんのフューチャーでめちゃんこかっこいいダンスソロパートが終わり、メドレーへ。 早いテンポで曲が変わっていくー、贅沢すぎる~!
ダンス後の 5 人の登場も大野くんの動きに合わせてて最高。 

Face Down
 唯一だと思われる、特効の使用。
One Love で一回締まったもんね。 新たな幕開けで切り替えになってる、さすが松潤。 サビから始まりあっという間で少し寂しい。 

つなぐ

 入り方と終わり方がいいんです、繰り返しから入って、急に終わる。

忍者かよー。

 

Crazy Moon
 か、かっこいい。
縦列ダンス松潤先頭切れ味半端ない。 ⻩色い声ポイントの「(君と)いたいだけ」も完璧に決めてくる松潤。 この曲が一番曲の切れ目を作ってから始めてて、その分スタート時の興奮も半端なかった。 

Sakura
前の曲からのつなぎが綺麗なのよ、そしてかがみながらのキレキレダンス。 いつもと違うから、サビから始まるんだけど、サビ前のジャンプして一瞬の静寂が訪れるとこがいい、伝わるかわからんけど伝われ。 

truth
やっぱり歓声がすごいこの曲。
ファイアー!! イントロ部分の(炎の?)揺らめきを表現した手の振りがかっこいい。 クールな曲が続くー!
そしてブロックが終わるんだけど、ふさわしい曲。
このあとは 20 周年の歴史を振り返る映像から、クライマックスパート! 

22.A・RA・SHI
 デビュー当時の PV を 20 年経って再現した PV をこのために作ってくれるなんて、力入れてくれすぎだよ、、、
当時の PV と同時に巨大スクリーンに映してくれるサービス満点度合い。 今回はラスト部分はお客さんに任せず 5 人で歌うバージョン。 そしてデビュー曲をオープニングにもラストにもせずにコンサートを作れるヒット曲の多さも嵐の強みだよなー、としみじみ。
MC でもアナウンスしてくれていたけども、Reborn バージョンもよきです! 

ここから盛り上がりを最高潮に上げていくぜ、という怒涛のメドレーの1曲目! 

23.a Day in Our Life
コールアンドレスポンスが楽しいこの曲。
櫻井くんがこれでもかと煽ってくれて楽しい。 このあたりでトロッコ使いつつ会場巡ってくれるから、観客の声援もすごいんですよね。 シングル曲なんだけどメジャーではないこの曲、コンサートの定番曲として育ててきたのやっぱり すごいよなあ。 

24.ハダシの未来
こちらもコンサート定番曲。
サビの振り付けをみんなで踊れる楽しい曲。 今回は何と言っても今までのコンサート映像をメンバーごとにスクリーンに登場させて演出です よね!!
こんなに毎年歌っていたんかこの曲! と気付かされます。ほぼ毎年あるじゃん、嵐もファンにも愛されてる曲だなー、セトリ入りの回数 すごすぎる。 

25.サクラ咲ケ 

盛り上がる定番ソング。まだまだラストスパート行くぞ!という掛け声が飛ぶタイミング。この曲もファン参加型で盛り上がれるのがいいところ。セトリ常連組。

26.きっと大丈夫 

 よく聞くと歌詞が面白い曲。普段は歌詞など気にせずただノリが良い曲として気分が上がる。歌詞を聞くと、応援歌だとわかる、2重の顔を持つ名曲。

27.Monster 

 大野くん主演の「怪物くん」主題歌。イントロから、4人が動き歌う中で背を向けて待つ大野くん。そして、圧倒的存在感で歌うソロで一気にぶち上げる名曲。全アラシックが大野君のかっこよさが知りたければこの曲を見ろというほどの名曲。

28.Troublemaker 

 櫻井くん主演「特上カバチ」の主題歌。これもアップテンポで盛り上がる曲なのでライブの定番曲。カラオケでも盛り上がる事間違いなしで、ライブでも後半によく歌われている気がする。

29.ワイルド アット ハート

 活動休止前最後のコンサートで1曲目に選ばれた曲。歌詞とサビへの盛り上がりが絶妙。終始アップテンポでもなく、山と谷があるのが良い。

 30.GUTS! 

 ニノの「弱くても勝てます」の主題歌。ワイルドアットハート松潤の「ラッキーセブン」の主題歌だし、主題歌だらけだ。GUTS!はサビの振りが特徴的で、一緒に踊る用の曲としてもよく使われる。サビ前のワンテンポ落としてから盛り上げていく流れが綺麗。

31.君のうた

 相葉くん主演のドラマ主題歌で、「5×20」のアルバムに収録された最後のシングル曲。未来への決意を謳っている曲で、バラードバージョンもとても合う。ことあるごとに歌われている曲で、嵐も気に入っているに違いない。

コンサート本編は次の曲がラストです。実際に映画では本編のみだったので、ブログも次がラスト。長くなるので、また区切ります。ラスト一曲、めちゃめちゃアツいので是非読んでください!

 

ninkinoone.hatenadiary.com